トシとワンコの自由奔放記

僕と愛犬のワン!ダフルライフ

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0405

いよいよ明日。  

どもども^^

構造材の刻みも終わり
割継の地組みもうまくいき
大黒柱の鉋がけも終わり
材の搬入も終わったぜぃ(´∀`)

IMG_1462 (713x950)

IMG_1465 (713x950)

IMG_1467 (713x950)

IMG_1470 (713x950)

IMG_1471 (713x950)

IMG_1475 (713x950)

機械でやらずに手で鉋がけすると、テカリ具合が全然違いますw
テカってるでしょw
IMG_1478 (713x950)

いよいよ明日が建前。
何回墨付けやっても、無事に棟が上がるまでは
安心できないです。今日眠れるかなw 

Posted on 2014/04/05 Sat. 19:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

0329

土台を据えました( ´ ▽ ` )ノ  

昨日、土台を据えてきました。
天気も良くて最高の土台据え日和w
半袖で作業しちゃいましたよww

IMG_1448 (713x950)

IMG_1449 (713x950)

IMG_1451 (713x950)

IMG_1452 (713x950)

IMG_1454 (713x950)

間違いもなく、寸法もピッタリで完璧でした!


ただ、半袖で作業して日焼けしてしまったので(風呂に入った時に痛かった)そこが失敗だったかなww

Posted on 2014/03/29 Sat. 20:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0323

順調です!  

どもども^^

土台の墨付け、刻みも終わり
建前に向けて着々と準備が進んでおります( ´ ▽ ` )ノ

IMG_1405 (713x950)

IMG_1408 (713x950)

IMG_1409 (713x950)

桁、梁、胴差しなどの横架材も墨付け刻みと同時進行しております。

IMG_1412 (713x950)

IMG_1423 (713x950)

IMG_1392 (713x950)

IMG_1393 (713x950)



下の2枚の写真は、”追っ掛け大栓継ぎ”いう材と材と繋げる継手の部分です。
手刻みの物件以外ではまず見ることはない継手です。
伝統工法の継手の一つで、強度は最高クラスです。
写真わかりづらいですね(笑)
また今度わかりやすいようにUPしますねw
IMG_1419 (713x950)

IMG_1420 (713x950)

IMG_1418 (713x950)



ここから下は登り梁(水平に入る梁ではなく、屋根の勾配なりに入る梁のこと)の写真。
斜めということもあり、とてもややこしいので
原寸図を書き出し、それを元に仕口の墨をつけます。
IMG_1424 (713x950)

IMG_1421 (713x950)

IMG_1429 (713x950)

IMG_1430 (713x950)

梁の刻みも着々と進んでおります。

IMG_1426 (713x950)

また更新しようと思っているので、よかったら覗いてやってください( ´ ▽ ` )ノ
ではまた^^ノシ

Posted on 2014/03/23 Sun. 14:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0304

墨付け始めます。  

次の物件の構造材が入ってきました。
珍しく墨付け、刻みをやらさせてもらえる物件なので、気が引き締まりますw





かなり久しぶりのブログ更新となりましたが、墨付けの状況など、ちょいちょい更新していこうと思っているので、興味のある方は是非のぞいてやってくださいね♪( ´θ`)ノ
ではまたの機会に^^ノシ

Posted on 2014/03/04 Tue. 10:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

▲Page top

